カウンター使わず知人とカジュアルに遊ぶ用に作ったもの。
手持ちと代替パーツの組み合わせですが、そこそこ遊べてます。
某動画の影響で前から作りたくはあったもので、TheGateをモダンに落とし込んでみましたという感じ。
さすがにインスタント枠が少なすぎる気がするので、除去を増そうかというところ。
裂断者はほとんど活躍してないので、ハンデスやもうちょい質の高いカードに変えたほうがいいかもしれない。(墓所這いとかにすればいいだけの話ですが)
夜鷲・迫害者・貴人を使いたくて組んだものの、霊基体・夜侯・芸術家の方が強くて泣ける…。
迫害者は6/6のサイズに助けられることもあるし、多少は残したい。
あと、自殺用に入れた迫撃鞘が非常に便利で驚き。芸術家や恐血鬼とも相性いいし。
ボブの代用で入れたけれど、闘技場は安定してていいカードでした。
幽霊街が重い時あるので、若干アーボーグ入れたいかも。フェッチで黒マナ出るようにもなるし。
ソリンはお洒落枠。リリアナさんお高いので…。
サイドはガバガバです。(コンボ対策が半分以上入ってた)
手持ちと代替パーツの組み合わせですが、そこそこ遊べてます。
某動画の影響で前から作りたくはあったもので、TheGateをモダンに落とし込んでみましたという感じ。
■クリーチャー(26)
4 吸血鬼の裂断者
2 血の芸術家
4 恐血鬼
4 才気ある霊基体
4 マラキールの門番
2 吸血鬼の夜鷲
2 吸血鬼の夜侯
3 深淵の迫害者
1 ファイレクシアの抹消者
■ソーサリー(3)
3 コジレックの審問
■インスタント(2)
1 喉首狙い
1 破滅の刃
■装備品(3)
2 迫撃鞘
1 光と影の剣
■エンチャント(4)
3 ファイレクシアの闘技場
1 闇の後見
■プレインズウォーカー
1 ソリン・マルコフ
■土地(21)
4 汚染された三角州
3 幽霊街
1 魂の洞窟
13 沼
■サイド
2 見栄え損ない
2 もぎとり
2 虚無の呪文爆弾
2 根絶
2 脅迫
3 サディストの聖餐
2 真髄の針
さすがにインスタント枠が少なすぎる気がするので、除去を増そうかというところ。
裂断者はほとんど活躍してないので、ハンデスやもうちょい質の高いカードに変えたほうがいいかもしれない。(墓所這いとかにすればいいだけの話ですが)
夜鷲・迫害者・貴人を使いたくて組んだものの、霊基体・夜侯・芸術家の方が強くて泣ける…。
迫害者は6/6のサイズに助けられることもあるし、多少は残したい。
あと、自殺用に入れた迫撃鞘が非常に便利で驚き。芸術家や恐血鬼とも相性いいし。
ボブの代用で入れたけれど、闘技場は安定してていいカードでした。
幽霊街が重い時あるので、若干アーボーグ入れたいかも。フェッチで黒マナ出るようにもなるし。
ソリンはお洒落枠。リリアナさんお高いので…。
サイドはガバガバです。(コンボ対策が半分以上入ってた)
リメイクBUG蛇(スタン)
2017年11月4日 MTG(レシピ)結局、紙が恋しくなってしまったし連休ということで地元ショップのFNMに参加。
イクサランでゼンディカーとイニストラードがスタン落ちしたらしいので、回転翼機が使えなくなってしまい気まぐれで組んだBUG巻きつき蛇をちょっと入れ替えて使用。
純粋に遊びにいった感じです。サイドが雑なのはご愛敬。
メタ外の刺客ということもあり、8人大会で2-1。
予習した赤単に2回当たってちょっとでも慣れてたのがよかった。
あとは知り合いに遊ばせてもらって現代の情報を集める。
どうも日々強いアーキタイプが変化してるようで、遊ぶにはいいスタン時代らしい。
青白コンや青黒コンも息してるようで嬉しい限り。
イクサランでゼンディカーとイニストラードがスタン落ちしたらしいので、回転翼機が使えなくなってしまい気まぐれで組んだBUG巻きつき蛇をちょっと入れ替えて使用。
純粋に遊びにいった感じです。サイドが雑なのはご愛敬。
○メイン
■土地(23)
4 霊気拠点
4 花盛りの湿地
4 植物の聖域
3 進化する未開地
4 森
3 沼
1 島
■クリーチャー(22)
4 牙長獣の仔
4 巻きつき蛇
4 歩行バリスタ
1 屑鉄場のたかり屋
3 ピーマの改革派、リシュカー
3 ならず者の精製屋
3 新緑の機械巨人
■インスタント(11)
4 致命的な一押し
4 顕在的防御
2 本質の散乱
1 金属の叱責
■ソーサリー(4)
4 霊気との調和
○サイド
4 人工物への興味
2 気宇壮大
3 否認
3 金属の叱責
1 本質の散乱
1 ピーマの改革派、リシュカー
1 新緑の機械巨人
メタ外の刺客ということもあり、8人大会で2-1。
予習した赤単に2回当たってちょっとでも慣れてたのがよかった。
あとは知り合いに遊ばせてもらって現代の情報を集める。
どうも日々強いアーキタイプが変化してるようで、遊ぶにはいいスタン時代らしい。
青白コンや青黒コンも息してるようで嬉しい限り。
本日のスタイフルノート【全対応型】
2013年9月7日 MTG(レシピ)盤面の対応力を上げる路線での案。
・メインout
1 霜の壁
1 ヴェンセール
2 計略縛り
2 貫き
1 すね当て
2 瞬唱
・メインin
2 粗石の魔道士
2 倦怠の宝珠
2 漸増爆弾
1 呪文滑り
1 饗宴と飢餓の剣
1 真髄の針
メインから2マナ土地、ほぞサーチを入れて針とドレッドノートの引きこみを狙う。
除去対策として、呪文滑りの導入とプロテクション黒緑の剣。
剣は大概のレガシー生物に対して回避を得られる。
滑りと併用すれば、デルバーや粗石への稲妻を守ることができる。
一番の狙いは衰微の避雷針として。
ドレッドノートを出すための方法としては、計略縛りを減らして、倦怠の宝珠を追加採用。
狙いとしては、ドレッド着地時にマナを余らせること。(大梟、石鍛冶、カスケード生物にも影響)
これを壊してくれるなら、それはそれで。
自分の粗石も使えなくなる点に注意。(一時的に幻視で倦怠をフェイズアウトさせることで使用することは出来る)
確実性の計略縛り、軽く回避効果もある魔除け、継続効果の宝珠の3パターン。
置物対策として、漸増はメイン投入。虚空の杯や月への回答にもなる。(月にも対処できる点は爆薬よりも丸い?)
カウンターは2で待機し、梟やタルモ、何よりヴェリアナを警戒する。
こちらで破壊される2マナは、倦怠と滑りのみ。
ヴェリアナはほぞサーチから針刺したい。
サイドに不忠の糸や、レガシーの魅惑を入れて、追加の生物対策としたい。
針もサイドに追加したい。
剣も色があった時用にもう一本くらい。
倦怠が瞬唱と相性悪いから、サイドには入れづらいかな…。これ以上クロックを増やす枠は無さそうかなあ。
○メイン
■土地(21)
1 ミシュラの工廠
2 古えの墳墓
1 アカデミーの廃墟
1 教議会の座席
16 島
■クリーチャー(10)
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
4 秘密を掘り下げる者
2 粗石の魔道士
■インスタント(21)
3 目くらまし
4 Force of Will
4 幻視の魔除け
2 計略縛り
2 誤った指図
4 渦まく知識
2 思案
■アーティファクト(7)
2 倦怠の宝珠
1 呪文滑り
2 漸増爆弾
1 真髄の針
1 饗宴と飢餓の剣
■プレインズウォーカー(1)
1 精神を刻む者、ジェイス
・メインout
1 霜の壁
1 ヴェンセール
2 計略縛り
2 貫き
1 すね当て
2 瞬唱
・メインin
2 粗石の魔道士
2 倦怠の宝珠
2 漸増爆弾
1 呪文滑り
1 饗宴と飢餓の剣
1 真髄の針
メインから2マナ土地、ほぞサーチを入れて針とドレッドノートの引きこみを狙う。
除去対策として、呪文滑りの導入とプロテクション黒緑の剣。
剣は大概のレガシー生物に対して回避を得られる。
滑りと併用すれば、デルバーや粗石への稲妻を守ることができる。
一番の狙いは衰微の避雷針として。
ドレッドノートを出すための方法としては、計略縛りを減らして、倦怠の宝珠を追加採用。
狙いとしては、ドレッド着地時にマナを余らせること。(大梟、石鍛冶、カスケード生物にも影響)
これを壊してくれるなら、それはそれで。
自分の粗石も使えなくなる点に注意。(一時的に幻視で倦怠をフェイズアウトさせることで使用することは出来る)
確実性の計略縛り、軽く回避効果もある魔除け、継続効果の宝珠の3パターン。
置物対策として、漸増はメイン投入。虚空の杯や月への回答にもなる。(月にも対処できる点は爆薬よりも丸い?)
カウンターは2で待機し、梟やタルモ、何よりヴェリアナを警戒する。
こちらで破壊される2マナは、倦怠と滑りのみ。
ヴェリアナはほぞサーチから針刺したい。
サイドに不忠の糸や、レガシーの魅惑を入れて、追加の生物対策としたい。
針もサイドに追加したい。
剣も色があった時用にもう一本くらい。
倦怠が瞬唱と相性悪いから、サイドには入れづらいかな…。これ以上クロックを増やす枠は無さそうかなあ。
本日のスタイフルノート【奇襲型】
2013年9月2日 MTG(レシピ)奇襲型の草案。
プロキシで回してみたけど思ったよりいいかもしんない。
魔除けが打ち消されない除去、布告に対する回答に。
倦怠を入れてドレッドノートを出せる手が増えたから、魔除けを守りに使う事ができそう。
MUDよりショーテルっぽい構成と動きかもしれない。
ショーテルみたいな出したら勝ちってパワーは無いけど、小回りがきくし、コンボ耐性もそれなりに。
粗石と廃墟で弾も思ったより用意できる。(倦怠出したあとはサーチは出来ないから注意)
まあ都が高いけど…。
プロキシで回してみたけど思ったよりいいかもしんない。
■土地(21)
2 裏切り者の都
4 古えの墳墓
1 アカデミーの廃墟
14 島
■クリーチャー(8)
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
4 粗石の魔道士
■インスタント(23)
3 目くらまし
4 Force of Will
2 誤った指図
4 幻視の魔除け
4 計略縛り
4 渦まく知識
2 思案
■アーティファクト(8)
2 稲妻のすね当て
2 水蓮の花びら
4 倦怠の宝珠
魔除けが打ち消されない除去、布告に対する回答に。
倦怠を入れてドレッドノートを出せる手が増えたから、魔除けを守りに使う事ができそう。
MUDよりショーテルっぽい構成と動きかもしれない。
ショーテルみたいな出したら勝ちってパワーは無いけど、小回りがきくし、コンボ耐性もそれなりに。
粗石と廃墟で弾も思ったより用意できる。(倦怠出したあとはサーチは出来ないから注意)
まあ都が高いけど…。
本日のスタイフルノート
2013年8月29日 MTG(レシピ)さて、あんまり考えまとまってないけど、目の前にある問題点に対応した版。
・8枚アウト
-1 ミシュラの工廠
-2 瞬唱の魔道士
-1 呪文嵌め
-1 対抗呪文
-1 幻視の魔除け
-1 乱動への突入
-1 饗宴と飢餓の剣
・8枚イン
+1 アカデミーの廃墟
+1 造物の学者、ヴェンセール
+2 誤った指図
+2 もみ消し
+2 思案
クロックパーミ的なシフトから、コンボ重視にシフトした感じ。
サイドは墓所対策とか。相殺は撤去。
レガシーの魅惑とか、システムクリーチャーに刺さるかと思ったけど枠が無かった。
こんな感じで土曜の晴れる屋TCオープン記念レガシーに行ってみよう。
○メイン
■土地(21)
3 ミシュラの工廠
1 アカデミーの廃墟
17 島
■クリーチャー(12)
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
4 秘密を掘り下げる者
2 瞬唱の魔道士
1 霜の壁
1 造物の学者、ヴェンセール
■インスタント(25)
2 呪文貫き
3 目くらまし
1 対抗呪文
4 Force of Will
1 幻視の魔除け
2 もみ消し
4 計略縛り
2 誤った指図
4 渦まく知識
2 思案
■アーティファクト(1)
1 稲妻のすね当て
■プレインズウォーカー(1)
1 精神を刻む者、ジェイス
○サイド(15)
4 トーモッドの墓所
1 幻視の魔除け
2 霜の壁
1 目くらまし
2 撃退
2 乱動への突入
1 真髄の針
2 漸増爆弾
・8枚アウト
-1 ミシュラの工廠
-2 瞬唱の魔道士
-1 呪文嵌め
-1 対抗呪文
-1 幻視の魔除け
-1 乱動への突入
-1 饗宴と飢餓の剣
・8枚イン
+1 アカデミーの廃墟
+1 造物の学者、ヴェンセール
+2 誤った指図
+2 もみ消し
+2 思案
クロックパーミ的なシフトから、コンボ重視にシフトした感じ。
サイドは墓所対策とか。相殺は撤去。
レガシーの魅惑とか、システムクリーチャーに刺さるかと思ったけど枠が無かった。
こんな感じで土曜の晴れる屋TCオープン記念レガシーに行ってみよう。
本日のスタイフルノート
2013年8月24日 MTG(レシピ)さてと、晴れる屋おかわりレガシー用にデッキ調整。
こんな感じの予定。
テンポ的に間に合わなそうな行き詰まりを一旦アウト。
代わりに瞬唱を導入してクロックパーミ的にシフト。
相殺コンボはサイドにまるっと移動。刺さりそうな相手ならアグレッシブサイド的に。
霜の壁と乱動をメインに1枚。
すね当て導入で奇襲性を増してみたけど、これやるなら1マナで使えるもみ消しをやっぱ導入したい…。
剣は試験導入、ドレッド出ない場合の勝ち筋として。チョイスは手持ちにあったから。
撃退は対コンボ系で有利にしたいので、サイドに2枚ほど。
あ、こっそりWill増やしました^^
○メイン
■土地(21)
4 ミシュラの工廠
17 島
■クリーチャー(13)
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の魔道士
1 霜の壁
■インスタント(23)
2 呪文貫き
1 呪文嵌め
3 目くらまし
2 対抗呪文
4 Force of Will
4 渦まく知識
2 幻視の魔除け
4 計略縛り
1 乱動への突入
■アーティファクト(2)
1 稲妻のすね当て
1 饗宴と飢餓の剣
■プレインズウォーカー(1)
1 精神を刻む者、ジェイス
○サイド(15)
2 霜の壁
3 相殺
2 師範の占い独楽
1 目くらまし
2 撃退
1 乱動への突入
1 真髄の針
2 漸増爆弾
1 饗宴と飢餓の剣
こんな感じの予定。
テンポ的に間に合わなそうな行き詰まりを一旦アウト。
代わりに瞬唱を導入してクロックパーミ的にシフト。
相殺コンボはサイドにまるっと移動。刺さりそうな相手ならアグレッシブサイド的に。
霜の壁と乱動をメインに1枚。
すね当て導入で奇襲性を増してみたけど、これやるなら1マナで使えるもみ消しをやっぱ導入したい…。
剣は試験導入、ドレッド出ない場合の勝ち筋として。チョイスは手持ちにあったから。
撃退は対コンボ系で有利にしたいので、サイドに2枚ほど。
あ、こっそりWill増やしました^^
【使用デッキ】 スタイフルノート
2013年8月18日 MTG(レシピ)ガチとは言えないですが、レガシー参戦用に組んだスタイフルノートです。
青を使っていて、それほど高くならないかなーと。(そうでもなかった気がする)
あとはドレッドノートを踏み倒したかった!
デュアルランドやフェッチランドが無いので、まずは青単スタート。
足りないところを見て、2色目なり考えていこうと思っています。
Willが足りないのが結構致命的ですね…。
代理で撃退を入れてますが、こいつのアド損がパネェ。
もみ消しがえらい高かったので、とりあえず計略縛りと魔避けでドレッドノートのコストを踏み倒します。
計略縛りと魔避けの比率は逆でも良かったかもしれない。結局、早々にドレッドノートを出すことがプレッシャーになるはずだし。
あとサイドがかなり適当です。(実際の環境が分からないという点も)
ただ、霜の壁は結構タルモとかに刺さりました。
場に出た物への対処が薄いという実感。
バウンス等、なにかしら除去がないと問題ありそう。
コンボ系には開幕からカウンター合戦になるので、ピッチカウンターは用意する必要があり、クリーチャー戦になる場合でも、相殺や霜の壁は衰微で一方的に破壊されるので、メインからなんらかの手を講じる必要があるかな。
赤に当たらなかったけど、青霊破はまあ残してもよさそう。Willのコストになるし。
虹のイフリートは…お守りですw
ミラージュブロック時代に主力でお世話になったので。(一応フライヤーのブロッカー追加という理由に…)
青を使っていて、それほど高くならないかなーと。(そうでもなかった気がする)
あとはドレッドノートを踏み倒したかった!
デュアルランドやフェッチランドが無いので、まずは青単スタート。
足りないところを見て、2色目なり考えていこうと思っています。
○メイン
■土地(21)
4 ミシュラの工廠
17 島
■クリーチャー(8)
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
4 秘密を掘り下げる者
■インスタント(21)
2 呪文貫き
1 呪文嵌め
3 目くらまし
2 対抗呪文
1 撃退
2 Force of Will
4 渦まく知識
2 幻視の魔除け
4 計略縛り
■エンチャント(7)
4 行き詰まり
3 相殺
■アーティファクト(2)
2 師範の占い独楽
■プレインズウォーカー(1)
1 精神を刻む者、ジェイス
○サイド(15)
4 青霊破
1 目くらまし
2 対抗呪文
1 乱動への突入
3 霜の壁
1 虹のイフリート
1 真髄の針
2 漸増爆弾
Willが足りないのが結構致命的ですね…。
代理で撃退を入れてますが、こいつのアド損がパネェ。
もみ消しがえらい高かったので、とりあえず計略縛りと魔避けでドレッドノートのコストを踏み倒します。
計略縛りと魔避けの比率は逆でも良かったかもしれない。結局、早々にドレッドノートを出すことがプレッシャーになるはずだし。
あとサイドがかなり適当です。(実際の環境が分からないという点も)
ただ、霜の壁は結構タルモとかに刺さりました。
場に出た物への対処が薄いという実感。
バウンス等、なにかしら除去がないと問題ありそう。
コンボ系には開幕からカウンター合戦になるので、ピッチカウンターは用意する必要があり、クリーチャー戦になる場合でも、相殺や霜の壁は衰微で一方的に破壊されるので、メインからなんらかの手を講じる必要があるかな。
赤に当たらなかったけど、青霊破はまあ残してもよさそう。Willのコストになるし。
虹のイフリートは…お守りですw
ミラージュブロック時代に主力でお世話になったので。(一応フライヤーのブロッカー追加という理由に…)