なんとなくMTGしたくてマジック・デュエルズ落として遊んでみたけど、ものっそフラストレーションが溜まる…。
停止押さないとフェイズ勝手に進むのが一番のストレス。(設定で止められるんだっけ?)
コモンでもある程度意図的に集められないと、まともにコンセプト成立しないのも辛い。初期段階だと火力と除去が弱すぎた。

なんてか、火葬や恐怖や巨大化みたいなのが揃わないとちょっと。
だから半端な課金系のシステムは嫌い。
真っ当に支払うならMOか紙でって思ってしまうからねぇ。

やっぱりCPUとデュエルしても面白くなかったので、MO復帰でもしてしまいそうで怖い今日この頃。
ドラフト推奨の採録パックらしい。
気になるものチェック。
翼の破片/Wing Shards
祖先の幻視/Ancestral Vision ☆
謎めいた命令/Cryptic Command ☆
狼狽の嵐/Flusterstorm
思考囲い/Thoughtseize
僧院の速槍/Monastery Swiftspear
月の大魔術師/Magus of the Moon
聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble
忘却石/Oblivion Stone ☆
涙の川/River of Tears
燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows

ヴィジョンは無いから安くなるなら欲しい。
クリコマも2枚しかないから足したい。どっちも昔の絵のが好きだけど。
囲いも昔のがいいけど新しい方が安かったからそれで4枚あるんよね…。
フラスターは採録なさそうだったから2枚買ってしまってあるのだった。

記念対戦

2016年3月27日 MTG
お世話になってるショップの方が地元に戻られるというので、記念にと遊んできました。
レギュレーションは適当。

あちらが黒単リアニ、黒赤青感染、親和、赤緑ヴォリンレックス、セプターチャント。
こちらが青白プロパゲドン、青黒忍者、エスパー石鍛冶。

プロパゲドンは青春時代のデッキを今風にアレンジ。
具体的には、前兆の壁と戦隊の鷹をいれて貿易風要素も入れた感じ。
久々のハルマゲドン楽しかった。

リビングデスを対抗呪文したら、リチュアルからもう一発リビングデスされたり。窯の悪鬼スルーしたら、汚れた一撃で一発KOされたり。頭蓋囲いと殴打頭蓋で殴り合ったり。
母聖樹のカウンター出来ないはキツイですわぁ。

セプターは初手ハンデスで落とさなかったら速攻で揃っていたとか、なかなかにスリリング。
対抗呪文を刻印で王錫が出てきて厳しくなるも、釣り針でマナを寝かせて烈日2で爆薬設置。王錫をふっ飛ばすも、アップキープ2マナで攻撃不能にさせる白のクリーチャーが出てきて攻める事が出来なく! ポンダーシャッフルからパス! そこに対抗呪文! こちらも最後の手札から対抗呪文! と、色々と楽しかったです。
スタイフル収録してるのかー。
私のは計略縛りと幻視の魔除けの、なんちゃってスタイフルノートだからなぁ。
もみ消し、高すぎて…。
とりあえず、議会の採決は目玉でしょうね。

微妙に欲しいパーツとかあげるとこんな感じ。
あと計略カードは、みんな絵が綺麗ね。

・白
議会の採決
剣を鍬に

・青
渦まく知識
嘘か真か
誤った指図
もみ消し

・黒
小悪疫
吸血鬼の呪詛術士

・赤
硫黄の渦
火山の流弾

・緑
踏査

・茶
死裂の剣

・金
ダク・フェイデン
破滅的な行為

・懐かしい
燃えがらの壁
甲鱗のワーム
自然発火
反射池
という訳で、スタイフルノートもって晴れる屋行ってきました。
詳細は追記予定。

1戦目 カナスレ(先行)
×○×
・1セット目
こちらデルバー、向こうマングース。
こっちのデルバーが2体になり、押しきれそうな雰囲気なのでデルバーへの稲妻をwillで守る。
しかし、向こうにも1体2体とデルバーが登場し、ダメージコントロールされた形で負け。

・2セット目
ネタばれしてない強みで、速効でドレッド着地。
殴って勝ち。

・3セット目
土地1枚、その他テンパイの状態をキープして土地が来ず負け…。
ヌルキープダメ!絶対!

※カウンターの色が濃かった印象、コンボ用のサイドインがあった為だろうか


2戦目 不戦勝…だと…

3戦目 ぽすと?無色ポスト(後攻)
×○×
・1セット目
速効ドレッド着地するものの、同じく速効現れた"Maze of Ith"に阻まれる。
向こうはマナアーティファクト、ティム&ドロー付きアーティファクトを展開。
ミシュラで殴るも、神座が揃って15マナ以上出た状態で"Karakas"とエムラが登場。
お手軽無限ターン。

・2セット目
同じく速効ドレッドに"Maze of Ith"が出る展開になるも、サイドインした針で"Maze of Ith"を封印したところで、向こうが投了。

・3セット目
針とミシュラ、計略縛りに知識と思案を握った状態でキープ。
例によって"Maze of Ith"。針で対処するつもりが、向こうに漸増。
こちらも漸増でお見合い状態。しかし、向こうの針にミシュラを刺される。
ミシュラ2枚目が来るも、Mazeに針を刺しても漸増に飛ばされる状態。
漸増を2に増やした時点で相手が起動して相打ちになるも、トークン出したりAF回収したりするAF(M14?)を過小評価していて使いまわされる。
針を出しても壊される上に、使いまわされる状況。
最終的に向こうのマナが揃い、精神隷属機を使いまわされて終了。

※不毛は必要ですね
※マナ加速だけ意識してたけど、マナが出るおかげで普通ならコスパ悪い多機能アーティファクトが普通に機能していて綺麗なデッキだった。でもBtB撃たれると終わるらしい。(血染めの月とかであれば、マナ出ない土地からも土地でるから対処は出来るそうな。神座がタップインだったりするのがネックとのこと)


知らないデッキに合うとやっぱり緊張しちゃう。
大分戦いになるようになってきた感じ。
あとは地道に知識を増やすしかないなー。

※BtBは強いかもしれないけど、あんまり好きなタイプのカードじゃないなあ…

9/7のレシピ

2013年9月9日 MTG
週末、友人と赤青昇天と白黒ビート的な何かを相手に回し続けてました。
デッキパワー自体には差があるけど、感触としての仕上がりは悪くなさそう。
墳墓は開幕で倦怠置いたり、2ターン目に粗石を置けたりなど、加速ができる点がやはり便利。
島置いてエンド⇒墳墓からドレッドと計略縛り、といった動きもできるし。
青単としては漸増メインは十分頼もしい。避雷針にもなってくれる。
あ、修正点。

-2 島
+2 ミシュラの工廠

ミシュラは攻防にバランスがいい。単色なので色マナに問題は無い感じ。
あとはサイドボードだー。
○永続的に効果があるタイプ
■エンチャント(クリーチャー)
・支配魔法 (2)(青)(青)
# 基本形

・不実 (3)(青)(青)
# さらに重いがフリースペル

・不忠の糸 (1)(青)(青)
# 軽いが2マナ以下のクリーチャーが対象。といってもレガシーでは主力が2マナ以下であることは多い事を考えると候補としては優秀そう

■エンチャントメント
・レガシーの魅惑 (青)(青)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはレガシーの魅惑の上に宝物(treasure)カウンターを1個置いてもよい。
レガシーの魅惑を生け贄に捧げる:レガシーの魅惑の上に置かれた宝物カウンターの数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。(この効果は永続する。)
# 先に置けるが、もみ消されたり即奪取は出来ない。反転デルバーはいけるはずだが

■クリーチャー
・Old Man of the Sea (1)(青)(青)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップにOld Man of the Seaをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):Old Man of the Seaのパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。Old Man of the Seaがタップ状態であり続け、そのパワーがそのクリーチャーのパワー以上であり続けるかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。
# ナマモノで死にやすいし高いです

・誘惑蒔き (2)(青)(青)
誘惑蒔きが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。誘惑蒔きが戦場に出続けているかぎり、そのコントロールを得る。
# 死にやすいが便利ではある。飛んでる

■アーティファクト
・ヴィダルケンの枷 (3)
(2),(T):あなたがコントロールする島(Island)の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。ヴィダルケンの枷がタップ状態であり続けるかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。
# 設置、起動コストともに重いが青単だと効果は高い

■インスタント
・奪取 (3)(青)(青)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。アーティファクト呪文かクリーチャー呪文がこれにより打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに、あなたのコントロール下で戦場に出す。
# 書いてあることは強いが重い

○一時的に効果があるタイプ
■インスタント
・命令の光 (3)(青)
# コストは重いがコンバットトリックには向いている

■ソーサリー
・捕獲+放流
捕獲 (1)(青)(赤)
パーマネント1つを対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
放流 (4)(赤)(白)
各プレイヤーはアーティファクト1つ、クリーチャー1体、エンチャント1つ、土地1つ、プレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
# PWにも対処できるのはいいが、ソーサリーだし色が合わない

■その他
超越者、操作室、忠義の天主、等があるがコストが重い。

エンチャント(クリーチャー)型は、当然だがエンチャント破壊で戦闘開始後に戻っていく可能性がある。
⇒ 接死の大梟を奪っても安心できない
かといって起動型はもみ消しで対処できる。
⇒ 奪えればクリーチャー本体を衰微する等で、取り返されるデメリットは無い。

ここまで書いてた時点で仕事の電話が。
さようなら。

取り留めない思考

2013年9月2日 MTG
例によって、とりとめも無いスタイフルノートについての考察。
大会で受けた印章を加味して。五月雨に。

■青単の強み
・色事故し難い
・不毛に強い
・Will、指図の導入が容易

■青単の弱み
・置物を除去できない
・群れに弱い

■問題点
・勝利プランの細さ
 ⇒ ドレッドは除去耐性の無く、マナは安いが速効性が無い
 ⇒ デルバーは強いがそれだけでは足りない、ミシュラもしかり
 ※すぐ出せて除去されなければ強いんだけどね…
 ※衰微、評決、ヴェリアナ(布告)、パルス、名誉、ディードなど、環境に危険物が多い

・カウンターの信頼度
 ⇒ 次項とも重複するが、到底カウンターしきれない
 ⇒ カウンターは受動的に使うものでなく、能動的に使った方が良さそう
 ※レガシー的なスタイルだと、自分の武器を押しとおす時に使われるように思える(Will、Daze、貫き。まあWillはもっとも危険な物に使ったりもしてるみたいだけど)

・置き物への対応力の低さ。
 ⇒ 危険物を打ち消す考えでいると、物量で押し切られる結果になる
 ⇒ 神、ヴェンセール。サイドに漸増、乱動あたりがあるとはいえ基本的に除去になるものが少なく、バウンスが大半

■プランB:奇襲型
発想の転換。
カウンター等で正面から捌き切れないのであれば、何かしら尖らせた方が勝てるのではないか。

メインボードは最低限のピッチカウンターを残し、コンボ成立と速効を最優先にする。
具体的には、すね当て・2マナランド・倦怠の宝珠・花びら等を多く投入し2~3ターンですね当てを履いたドレッドで殴りかかる。
粗石もこの使い方ならドレッドサーチが有効?
MUDっぽい。でもカウンターは握れる、けどまあMUDほど多彩な手は無いかな。
そして、アグレッシブサイドボード。

とりあえず思いついた状態で、絵に描いた餅です。
とりあえず結果だけ~。
あとで中身追記する予定で。(追記しますた)
2-7、278人中220位くらいでした。
使用は青単スタイフルノート。

1戦目 全知型ショーテル(忘れ)
×○×
1st:ショーテル⇒全知⇒ドリームホール⇒願いで蟻の解き放ちを加える⇒無限への突入、ライブラリをエムラ1枚だけにする⇒蟻の解き放ち×∞、というコンボを初めて受けて負け。
エムラだけでも死ねるけど、ブレインを相手に撃てばライブラリアウトになったかな? 無限への突入がある時点で通らないのかな。
(デッキ=手札になるので打ち消されそうですが、そもそもブレインは相手に撃てないですね)
2nd:デルバー2体が一斉に襲いかかって、全てカウンターして勝ち。
3rd:コンボ成立が早くて負け。
# 対ショーテル用のヴェンセール引けなくて悲しい。


2戦目 マーフォーク+死儀礼(先攻)
○○
1st:薬瓶からロード増えてクロック増えたけど、こっちも瞬唱でクロック増やしてヴェンセでブロッカー減らして勝ち。
2nd:ドレッドが殴って勝ち。
# 死儀礼は何事かと思った。ドレッドは幻視の魔除け経由で相手のターンフェイズアウトしてたけど、どうもエンチャントでコントロール奪取があったらしい。危ないところ。


3戦目 黒青緑(後攻)
×○×
1st:デルバーで削るも、ヴェリアナと神ジェイスでロックされて投了。
2nd:たしかデルバーに衰微してくれたのでドレッドを安心して出せた。タルモ等を殴り倒して押し切ったけど、ミシュラ殴り損ないとかコンバットで最良ではなかったと思う。
3rd:たしか展開出来ず、死儀礼に徐々に衰弱させられて負け。
# 恐らくnikoさん。スリーブとかプレイマット的に。


4戦目 白緑兵士(先行)
××
1st:虚空の杯は…やばい…。さすがに打ち消したけど、洞窟経由のサリアが厳しい。先制持ちばかりだから、デルバーとミシュラが一方的に負ける関係。救いなのは、戦闘から離脱する兵士は、ドレッドなら靴で奇襲できればトランプルで全段貫通するだろうなーという点と、向こうも墳墓でライフ減ってた点。ドレッド出すも農場に送られる。ライフ12点増えてる間に、もう一回ドレッド出せたものの薬瓶から追加だったかで合計タフネスが12を超えてしまう。1ライフ削りきれずに反しのターンで負け。
2nd:虚空が出て打ち消すスタートだったと思うけど、兵士補充のクリーチャーと戦闘状態で場に出せるクリーチャーを洞窟経由で順調に展開されて負け。
# トランプルを間違って覚えていた! ブロッカー全てに致死ダメージ振らないと貫通しない!
# しかし、レガシーでこんなに細かいコンバットするとはw


5戦目 白黒トークン(忘れ)
××
1st:初手が良かったので速効ドレッドしかけるも、カウンター攻防後トップからヴェリアナが…。
2nd:漕ぎ手3連打で手札がマズイ。そしてどれだけまくってもドレッドが見えない。ミシュラがいるから2/2の漕ぎ手は殴ってこないけど、墓忍びに殴られだす上にヴェリアナが。ヴェンセールで墓忍びはバウンスしたものの、時すでに時間切れ。
# Karakasでヴェンセールをバウンスされたのは面白かったです。彼はレジェンドだったな…。
# ヴェリアナ+1⇒手札1枚、じゃあ幻視の魔除けで漕ぎ手をフェイズアウト!⇒ドレッド帰ってくる⇒スタック解決でヴェリアナのハンデス⇒ドレッド捨てる。あれー!?(たまたま通りかかったジャッジの方が苦笑いしてました)


6戦目 青黒緑・続唱(先行)
○××
1st:デルバー2体が先に殴って勝ち。…なんかこの勝ちパターンの方が多いような。
2nd:たしかアカデミーの廃墟があったので、速効で大梟ごとドレッドしたけど続唱でガンガンアド取られて尻すぼみに負け。
3rd:アドは取られるけど展開は遅いと思われるので、殴り要素を増やしたもののマナフラッドで負け。
# Cascadeって何だか判らなくて能力を聞いたら気づきました。「あ、続唱ですか!」「そうです!」


7戦目 赤単バーン(後攻)
○×○
1st:ドレッドで殴って勝ち。
2nd:デルバー2体出した時点で気が緩んだのか、ブレストしたのに土地を2枚戻すという致命的なプレミでクロックが全然足らず燃え尽きて負け。ジェイスを赤霊破された時、頭が真っ白になりかけた。よく考えれば赤vs青だから当たり前だ…。
# 最近レガシーで復帰された方とのことでした。私もだけど最近復帰者多いのかなぁ。バーンは実に男らしい


8戦目 石鍛冶t黒(後攻)
××
1st:デルバーで10点まで削ったところで、Willあるしドレッドをプレイ。返しで評決…。衰微にあれだけやられてるのに、なぜカウンターがあるだけで安心するのか…。あとは頭蓋と未練トークンに殴られて負け。
2nd:石鍛冶カウンターを意識するも、ハンデスが多めで手札を上手く集められず。ドレッド着地後(フェイズアウト)に反しで仕組まれた爆薬X=1、それに幻視の魔除けフェイズアウトで爆薬のカウンターを0にしたまでは良かったけど、ドレッドフェイズイン後に農場へ…。ドレッドから魔除けへに貫きが来た時、タップアウトが怖かったので支払わず、もう1枚魔除けをプレイしたけど、あれは支払った方が良かったか。
# 鏡音リンのコスプレの方。流れるように的確なプレイでした。


9戦目 黒単(後攻)
××
1st:苦花、門番、夜鷲、ヒム。
2nd:苦花、門番、夜鷲、ヒム。闘技場。
# 一緒に来た友人に「黒と緑はいってる相手に勝ててないよね。特に黒」言われ、それが証明された感…。


ルールやプレイにミスがあったり、デッキタイプやカードの不勉強など、対戦した方にご迷惑をおかけした点があるかとは思いますが、みなさんありがとうございました。

燃え尽きた感がありますが、めっちゃ楽しい1日でした!
課題も山ほど発見!
スタイフルノート調整について考えながらメモ。

■突然の衰微
・幻視の魔除けで逃がす
・誤った指図で逸らす
⇒呪文滑りとかもあり?

■実物提示
・造物の学者、ヴェンセール
⇒エムラ、全知にはヴェンセールが有効
⇒グリセルは引かれるが、それでも無いよりマシ
・大クラゲ
⇒好きだけど、全知に対処できないしフラッシュでもない

■騙し討ち
・もみ消し、計略縛りでテンポを奪う
・真髄の針は、仕組まれた爆薬で壊されることを意識

■アーティファクト回収
・4枚しかないとドレッドに保険をかけたい
・青赤にシフトした場合、投げ飛ばしと相性がいい
⇒アカデミーの廃墟

■墓地対策
・どうしよう…
・トーモッドの墓所
⇒一番丸い?
・ボシューカの沼
⇒打ち消されないけど、色合わないしインスタント使えない
・墓掘りの檻
⇒ある意味一番効果ある? こっちも瞬唱使えないけど
・プロパガンダ
⇒ドレッジだけなら、トークン攻撃できず刺さるかも
⇒他に刺さりそうなデッキがない

■その他
・もみ消し、計略縛りをフル投入してはどうか?
⇒初手死儀礼、フェッチからの動きを阻害すると青黒緑はかなり鈍らないか?
⇒その後タルモとかは霜の壁
・時間停止でテンポを崩すのは?
⇒カウンター構えられた状態でエムラとか出ても、殴ってタップした状態でドヤァできる…かも
⇒返しのワンパンで勝てる状況でないとあまり意味が無い?
⇒劣化計略縛りになる?
・誤った指図はハンデス対策にもなる
⇒ヒムに良い笑顔返せる
・相殺と独楽
⇒抜いてもいいかも。青黒緑には衰微で壊されるし、コンボには遅い
⇒この枠に指図系入れることで、アクション取りながら衰微ケアできそう

現在の晴れる屋さんでは最後のレガシーかな。

■1戦目
スニークショー ××

ショーテル打ち消し後にスニークアタックが着地。
こちらのアタック時にグリセルが出てきて、ライフリンクでゲインされた上に7ドロー。
そこからドロースペル等でエムラ。唱えてないので追加ターンは無いものの、滅殺で更地になるので投了。
サイド後ピッチカウンターを増やすも引けず。
代わりに針をスニーク指定で置いたが、結果的には残ったものの、仕組まれた爆薬(X=1)でデルバーごと吹っ飛ぶ(反転していればマナコストは0なので残る)ので、一考の余地があったとのこと。
対ショーテル用にCIPバウンスのヴェンセ等を入れるケースもあるそうです。
その後ショーテルをさばけずエムラクール着地。
ちなみに、スニークの起動能力、滅殺をもみ消す選択肢がすっかり無かったので今後は意識すること。
あと、スニークショー自体にはカウンター相当多いらしいので、打ち消し合戦はしんどいらいし。

■2戦目
ドレッジ ○×‐

なんとなく知っていたけど、挙動があまりにも特殊で途中から頭真っ白でした。
とりあえず、ナルコやら墓地に落ちると墓地のクリーチャーをライブラリに戻すやらするクリーチャーがいると殴るだけ無駄や…。
要デッキとキーカード把握。
めっさ引いて捨てる系をこまめに打ち消すべきか、クロックスピード上げるべきか。
墓地にあるエンチャントで出てくるゾンビトークンは漸増爆弾をカウンター0で置いておけば回答にはなる。まあ、アーティファクト破壊は撃たれました。

※ドレッジの挙動を色々説明してもらい、結局3セット目が時間切れ追加5ターン経過で引き分けになってしまいました。対戦相手の方、すみません…。

■3戦目
青黒緑 ××

1セット目は引きがいまいちで負け。
にしたって、1枚打ち消したのに死儀礼が3枚って…。
ピアース効かなそうだし、1~2マナ域が多そうなので相殺セット含む8枚のアグレッシブサイド。
2セット目、相手バイユーと不毛の状態で3ターン目にドレッドと計略縛りで着地。手札にはWillが2枚とジェイス。
ドヤァできると思ったら、不毛でバイユーを割って死儀礼で色マナが出て衰微でドレッドが割られる…。
思わず投了しそうに。
向こうも土地がないので、フェッチに計略縛りで足止めを狙うものの死儀礼でマナが出つつデルバーが反転したりで苦しい。
サイドインの相殺独楽が成立するも衰微で相殺が…。
ドレッド着地させるも、タルモが出たりの状態でダメージ計算をし損ない、ドレッドで殴った為に反撃全パンで負け。

冷静に考えたら、相殺はデルバーや死儀礼やタルモは打ち消せるけど、問題の衰微には無力なんだよね…。
撃たせたからいいと考えるべきか。
衰微を打ち消せない関係上、誤った指図やヴィジョンチャームの導入はありだそうです。

しかし、対戦した3人のうち、2人が「前はドレッド使ってたんですよ」と言っていて複雑な心境でした。
相手が土地事故の1回しか勝てませんでしたが、前回よりは遥かに内容はよくなっている…と思う。
知識の有無が大きいですね…。
他のデッキについても学習しておかねば。
あと、スタイフルノート系は特に衰微は意識して回答を用意しておかないとあかん。

あ、剣は1回も引かなかった。データ取れず。
晴れる屋さんのおかわりレガシーに、レガシー初参戦。
結果は全敗でしたけどね…。

一人回しやカジュアル友人とはやってたけど、やっぱ実戦は展開はやいなー。

デッキはデルバー入り青単スタイフルノート。
しかしもみ消しは無く、チャームと計略縛りでコンボしてます。
もみけし高いから最初から揃える勇気は…。
正直、構成は試行錯誤の段階。

1戦目 黒単 ××
デルバーとナントゥーコで殴り合う展開に。
計略縛りを落とされて、ドレッド出せずクロック負け。
思考囲いきちい…。
サイド後は末梢者出てきたびびった。
バウンスは引けず、漸増にカウンター足りなくて負け。

2戦目 黒青緑 ××
全体的に丁寧に全て対処された感じ。
相殺コンボが完成するも、衰微で処理されてしまう。
悪意の大梟のおかげで、ドレッド着地しても相打ちでやられてしまうし。
タルモはサイドインの霜の壁で対処できるかと思ったけど、衰微でやられました。
衰微コワイ。

3戦目 青黒リアニ ××
開幕から研究でイオナが墓地に行ったのは分かってたのに、ピアースだけ構えてデルバー出したのはミスだった…。
2セット目は相手がブンブンでカウンター合戦に負けてアウト。
水連の花びらとリチュアルから死体発掘だったので、ピアースとデイズがあまり機能せず。

単色でデッキパワーも高くないから、環境をメタって闘わないとかな。

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