それなりに勝率が安定してきたのでレシピをば。
基本路線はオーサーとコンティニュー、そして魔王のダンジョンと変わりません。
大きな変更点は、ダンジョンエクスプロージョンと魔王ジョーカーの導入です。

■クリーチャー(24)
・サイズ3
1 《魔王 ガーグナー》

・サイズ2
4 《魔法要塞 オーサー・クラインツ》
4 《魔王 ジョーカー・グルンワルド》

・サイズ1
4 《竜剣のシーラ・ヴァンナー》
2 《ダックス コボルト》
2 《グミスライム》
1 《当たり付きミミック》

・サイズ0
3 《フェイト・スケルトン》
3 《豆柴 コボルト》

■魔法(22)
4 《危険な導火線》
3 《コンティニュー!》
2 《スマイル・チャーム》

4 《シャルサーナの加護》

3 《ピラー・オブ・ファイヤー》
4 《ダンジョンエクスプロージョン》

2 《魔王のダンジョン》

■アイテム(4)
4 《ドミニオンロッド》

以前はアド稼ぐ前や、アドを取って手札があってもライフが尽きるケースが多かった(デンジャー、イケイケな冒険者、迅雷ドラム)ため、速攻や貫通に対する解答をキャッスリングに求めたのですが、やはり根本的な解答にはなりませんでした…。

そこで、注目したのがダンジョンエクスプロージョンです。
似ている魔法として、マジックWのパワーレイマキシマムもリセット用として使ったことがあるのですが、対抗タイミングで使えないためイマイチでした。
しかし、このダンジョンエクスプローラーは対抗で相手の全てのモンスターを破壊することが出来ます。
条件として魔王が必要な点は、元からドミニオンロッドを導入していましたし、ロッドとの組み合わせで防御6000になり死狂いや迅雷ドラムの単独攻撃を防げる魔王ジョーカーは元から導入予定だったので無理なく条件を満たせました。

これにより、加護とピラー、加えてエクスプロージョンという対処が可能になり、速攻型への対応力が向上しました。
ゲージがつらくなったので導火線は4枚にしつつ、ライフのサポートも含めてスマイルチャームを若干追加。
ガーグナーは保険で、ほぼ出すつもりはありません。
グミは一度はずしましたが、対迅雷・マジックに効果的であるため戻りました。

オーサー、コンティニュー、シーラ等をどう使っていくか。
殺意もそれなりにあり、使っていても楽しいデッキになったと思っています。

コメント

nophoto
KRAWLUSS
2014年7月21日4:52

MTGのようなキャラをチェスの駒のように操作するゲームなのですが、
Conquest of Champions というゲームを見つけました。 一度試してみてください。

あおくま
2014年7月21日11:48

本当にMTGのようなイラストですね。
ちなみに私はフリーゲームですが、スターダストディフェンスが最近のお気に入りです。

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