あそバディカップ参加してきました。
持ち込んだのは前回からもさらに修正したウィザードデッキ。

1戦目 忍者 ○
プレイに手慣れてないようでした。
中央の月影をグッバイし続けて勝ち。
メアリーのグッバイサーチが刺さった。

2戦目 魔術師tチェス ×
相手のバディがベレト。
72柱かと思いきや魔術師が出てくるし、ゲージから落ちたカードが…チェス。
この時点で奇襲デッキだなぁ、と。
案の定、ベレトはデッキに入ってなかったらしいw
結果としては、クロックやらを警戒しすぎてカダブラやクラッシュナックルを抱えた手札が重く、盤面が劣性に。
クロックでぎりぎり持ちこたえるつもりが、まさかの墓地に魔術師が5種類で撃てず負け…。

3戦目 魔術コン ×
初手に必殺技とサイズ3で手が重い。
すぐに相手の場に3体、初手でクラッシュナックルをチャージしちゃったからリセット手段はなし。
泥試合に持ち込みメアリーキャストで追いつけるかと思った所に、まさかのゴートゥーヘル。
なかなか使いづらいカウンターだけど、こういう状況で撃たれるときつい。
向こうのクロックをカダブラしたけど、ハーティに殴り殺され。
どうもシルバーバレット的に組んであるらしい。
クロック使うタイプはやっぱそうなるのかなあ。
でも光と闇が備わり最強だった。

番外フリプ 72柱 ×
相手がスタートが重かったものの、こちらもクリーチャー展開ができず。
向こうがグラスアート・アスモダイ・グラスアート、の一番厳しい展開。
あとはまあ盾やグッバイで耐えてクロックするも、押し切られ。
72柱の速攻は早いな。
除去と墓地操作、戦闘ができるアスモダイ強すぎる。
魔術師で近いポジションはハーティだけど、サイズとコストの使い勝手がなぁ。
これ捌けないと魔術師はだめなんだろうなー。
とりあえず、72柱に速度で競っても勝ち目ないと思う。
別のアプローチで行くべきか?

色々と自分に足りないものが見えてきた感じ。
デッキ構築面もだけど、盤上の戦いの効率計算が足りてない。
MTGだとそのへんカウンターだとか、カウンターやリセットに頼り切ってたからなぁ。
ここからは各クランの動きと、それに対する回答の準備がまず必要かな。

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