例の魔術師デッキもって、フリプしてきました。

・72柱 ○
緊張しすぎてました。
いい感じに回ってクロックで追加ターンした上に、ハーティで攻撃態勢に入るものの、フィーバーされてアスモダイにハーティを除去られる。
ヴァッサゴーでさらに1ドローされるが、さすがに回答がなかったらしくなんとか押し切り。

・72柱メアリー入り ××××
アスモダイのバックドロップに、メアリーのサーチで適宜グッバイやナイスワンする動きが非常に強い。
初戦が唯一勝てる目があったけれども、サーチでグッバイが見えてるところにクリーチャー1体で必殺技に入ったのは大ミス。(バウンスされたら条件を満たせない)
見えてる地雷を堂々と踏んじゃいました。
それを除いても綺麗に捌ききられた感じ。ああいうプレイヤーになりたいなぁ。
あ、アスモダイにハーティは相性最悪ですね。

・サイズ3ドラゴン ×○
バディがサイズ3のインフェルノアーマードラゴン。
サイズ3…だと…。
初ターンから事故で展開できなかったので、ヒャッハーして展開して殴りかかったら盾で凌がれ、出てきたインフェルノはアルティメットバディでソウルガード持ちに。
挙句にエナジーにラスに、アストラルフォースまで入ってました。反撃で盤面ボロボロですよ…。
ハーティでソウル減らして盾で守るも張り替えられ、クロックもあまり効果的にならず押し切られ。最後は貫通で落ちたかな。
2戦目も同じような展開になるものの、延々とベヒシュタインで削りきった形に。
尖ってて面白いです。

あー、致命的に勘違いしていたのがクロックの条件。
魔術師6枚でなく、6種でしたね。
とりあえず軽く修正候補を。

in
2 アブラ・カタブラ!
2 メアリー・スー
2 ロディ

out
2 コーシャー
2 ガンザック
1 リヒト
1 ドゥンケル

コーシャーはどちらかというと、有利なときにさらに有利になる感じ。
フィーバーやエナジーなど、勝負の際で勝ちにつながりそうなカタブラに交換。
メアリーは重いと思ったけど、状況に応じて盾・バウンス・カウンター・ドロー等選べるのが強い。
グッバイとナイスワンがメインになるのかなぁ。
枠的にはサイズ2で交換。みんな打撃3やグラスアートはとめてくるし。
あと全般的に魔術師の種類を増やすためにリヒトとドゥンケルをちょい減らし。
あいつらそもそも揃いにくいし、依存度を下げる。
クロック使いやすくするのに、魔術師を1~2枚で種類増やしまくる選択もあるそうで。
ロティはとりあえず攻撃5kを買って。あんま深く考えてないです。

ハーティは…強いけど脆い。
使いどころは選ばないとあかんね。

とりあえずこれで様子見かしら。
いや、しかしいろんな構築あって面白いね!

コメント

nophoto
1
2014年4月17日16:46

マジックWのクラッシュナックルは、使用時に魔術師がいれば良いというだけであって、クラッシュナックルに対抗マジカルグッバイされても解決するはずですが、アタックフェイズに除去されたんですかね。

あおくま
2014年4月20日14:48

>1さん
グッバイされたのは、ファイナルフェイズ入ってからでした。
何ということでしょう、ご指摘通りクラッシュナックルは解決できたはずですね…。
MTGのif節ルールのように、解決時に条件を満たしてないとダメだと思い込んでました。(というか、これガルガンチュア・パニッシャーと同じ書式ですね)
コメントありがとうございました~;;

あおくま
2014年4月20日17:23

あー、でもファイナルフェイズの入り方がまた微妙ですね。
公式の戦闘の流れを見る限り、攻撃せずにアタックフェイズを終了したい場合でも、手順4で攻撃をしない宣言をした後、手順5でプレイタイミングがありますね。
攻撃なしを不審に思って、アタックフェイズの最後にグッバイ、っていうのは普通にありそうな考えだし。
まあフリプなので明確にしてませんでしたが、公式戦の場合は推移をきっちりしないとですね。

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