○永続的に効果があるタイプ
■エンチャント(クリーチャー)
・支配魔法 (2)(青)(青)
# 基本形

・不実 (3)(青)(青)
# さらに重いがフリースペル

・不忠の糸 (1)(青)(青)
# 軽いが2マナ以下のクリーチャーが対象。といってもレガシーでは主力が2マナ以下であることは多い事を考えると候補としては優秀そう

■エンチャントメント
・レガシーの魅惑 (青)(青)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはレガシーの魅惑の上に宝物(treasure)カウンターを1個置いてもよい。
レガシーの魅惑を生け贄に捧げる:レガシーの魅惑の上に置かれた宝物カウンターの数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。(この効果は永続する。)
# 先に置けるが、もみ消されたり即奪取は出来ない。反転デルバーはいけるはずだが

■クリーチャー
・Old Man of the Sea (1)(青)(青)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップにOld Man of the Seaをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):Old Man of the Seaのパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。Old Man of the Seaがタップ状態であり続け、そのパワーがそのクリーチャーのパワー以上であり続けるかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。
# ナマモノで死にやすいし高いです

・誘惑蒔き (2)(青)(青)
誘惑蒔きが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。誘惑蒔きが戦場に出続けているかぎり、そのコントロールを得る。
# 死にやすいが便利ではある。飛んでる

■アーティファクト
・ヴィダルケンの枷 (3)
(2),(T):あなたがコントロールする島(Island)の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。ヴィダルケンの枷がタップ状態であり続けるかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。
# 設置、起動コストともに重いが青単だと効果は高い

■インスタント
・奪取 (3)(青)(青)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。アーティファクト呪文かクリーチャー呪文がこれにより打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに、あなたのコントロール下で戦場に出す。
# 書いてあることは強いが重い

○一時的に効果があるタイプ
■インスタント
・命令の光 (3)(青)
# コストは重いがコンバットトリックには向いている

■ソーサリー
・捕獲+放流
捕獲 (1)(青)(赤)
パーマネント1つを対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
放流 (4)(赤)(白)
各プレイヤーはアーティファクト1つ、クリーチャー1体、エンチャント1つ、土地1つ、プレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
# PWにも対処できるのはいいが、ソーサリーだし色が合わない

■その他
超越者、操作室、忠義の天主、等があるがコストが重い。

エンチャント(クリーチャー)型は、当然だがエンチャント破壊で戦闘開始後に戻っていく可能性がある。
⇒ 接死の大梟を奪っても安心できない
かといって起動型はもみ消しで対処できる。
⇒ 奪えればクリーチャー本体を衰微する等で、取り返されるデメリットは無い。

ここまで書いてた時点で仕事の電話が。
さようなら。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索